よくある質問

  • お問い合わせの前に、皆様から多く寄せられるお問い合わせをまとめたFAQをご覧ください。
    FAQ(よくある質問一覧)

    サービス終了に関するお問い合わせについては、下記の案内をご確認ください。
    サービス終了について

  • 配信の切り替えについて

    • Q.配信停止とは具体的にどうなりますか?
    • 弊社から各ストアに対して配信停止処理を実施し、その後、各ストアでの配信・販売が停止され各ストアで表示されなくなります。実際に配信停止が反映されるまで、ストアによってはお時間がかかる場合がございますのでご了承ください。

    • Q.他の配信代行会社から同じ作品を配信する場合いつが宜しいでしょうか?
    • 他社サービスでの再配信(移管)のお手続きは、必ずsprayerの配信停止手続きが完了してから実施してください。移管先の配信代行会社での審査時に、すでに配信中の作品は審査が通らない可能性があるためです。 なお、弊社による配信停止は、処理時にメール通知されますが、実際のストア反映まで時間差がある場合があるためご了承ください。
      また、移管先では、ISRCコード、アーティスト名、楽曲名などの情報を、sprayerでご登録いただいた内容と完全に一致させてください。登録内容が異なる場合、移管先の審査で差し戻しとなる可能性がございます。また、配信する際に楽曲単位で発行されるISRCコードをsprayerで発行されたものを利用いただくことで、一部ストアでは再生数などの情報が引き継がれます。

    • Q.ISRCコードはどこで確認できますか?
    • 各楽曲の詳細ページより個別にご確認いただけますようお願い申し上げます。ISRCコードを含む楽曲情報の一括出力には対応しておりません。ご了承ください

    • Q.JANコード(UPC)を他の配信代行会社で利用できますか?
    • JANコード(UPC)につきましては、弊社からご案内することはできかねます。移行の際、UPCコードが同一ではなくても配信は可能ですので、恐れ入りますが、他社ディストリビューターにて新たにUPCコードをご発行いただきますようお願いいたします。

    YouTubeについて

    • Q.sprayer経由でOAC化したYouTubeチャンネルはどうなりますか?
    • sprayer経由での配信が停止された後も、OAC(公式アーティストチャンネル)自体が解除されることはございませんのでご安心くださいませ。

    • Q.sprayer経由でOAC申請はできますか?
    • YouTubeのOAC申請につきましては、現在は新規の受付を終了させていただいております。

    • Q.YouTube コンテンツIDも登録解除されますか?
    • sprayerでの配信停止後は、弊社で登録していたContent IDも解除となります。
      移管先の配信代行会社にて、あらためてContent IDを取得することは可能です。

    • Q.YouTube コンテンツID登録済みの楽曲を利用したショート動画について、該当楽曲が配信停止になると、そのショート動画は無音になってしまうのでしょうか?
    • 影響の有無は、ショート動画内の音源が
      ①お客様ご自身で動画に直接挿入されたものか、
      ②YouTubeの音源ライブラリから選択されたものか
      によって異なります。

      ②音源ライブラリから選択されている場合、該当音源が配信停止となることで、ショート動画上で音源が再生されなくなる可能性がございます。一方で、①のようにお客様ご自身で音源を挿入された場合には、配信停止の影響はございません。

お問い合わせ

  • お問い合わせは24時間受け付けておりますが、返信は営業時間内に行わせていただきます。返信はメール(info@sprayer.jp)にてお送りします。内容により、返信までに数営業日いただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。


    営業時間:10:00~17:00
    (土日・祝日・年末年始・夏季休業を除く)


    【返信が届かない場合】
    お問い合わせをいただいた際に、システムより自動配信メールをお送りしております。メールが届かない場合、またはお問い合わせから数日経っても弊社から返信がない場合には、以下の設定をご確認の上、再度お問い合わせください。


    ・「sprayer.jp」ドメインからのメールが受信できる設定になっていること
    ・パソコンからのメールが受信できる設定になっていること
    ・URL付きのメールが受信できる設定になっていること


    ※ GmailやYahoo!メールなどフリーメールをご利用のお客様へ
    弊社からの返信が、迷惑メールと認識されてしまう場合がございます。お問い合わせ後に返信がない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。


    【本フォームがご利用いただけない場合】
    ご使用の環境によっては、本フォームからの送信ができない場合がございます。その際は、お手数ですが info@sprayer.jp までご連絡ください。

  • お名前
  • メールアドレス
  • お問い合わせ種別
  • 詳しい内容をご記入ください